こんにちは。上杉惠理子です。
さすがにそろそろ、本気で桜の開花が待ち遠しい2024年3月27日。
ゴツプロ!Presents/ブロッケンVer.2
塚原大助さんと佐藤達さんの二人芝居
『ソラニテ』千秋楽を観劇してきました。
ゲキラブアプリで席指定で購入したところ、
最前列中央 A-5が空いていたので、遠慮なく予約。
前回の『熱海殺人事件』に続けての最前列!
劇場は下北沢駅からすぐのOFF・OFFシアター。
私は中に入るのは初めての劇場でした。
70席の小劇場で、お客さんの息遣いも全部芝居の一部になってしまうサイズ。
全てが見えて、全て聞こえるお席でした。
開演前の前説に、脚本・演出を手がけた高橋広大さんが立たれました。
「皆様がソラニテでお迎えする最後のお客様です」
という言葉を聞いただけで、うるっとしてしまった…!
塚原大助さん演じる、東京で暮らす「まーくん」と
佐藤 達さん演じる、故郷に残って暮らす「とーる」が
35年ぶりに故郷で再会し、35年前の事件のことを語り合うお話。
「何かひとつ、捨てられるなら、何を捨てたい?」
「記憶は、二人の間にあるんだ」
「責任は取るものではなく、取りたいんだ」
セリフの言葉が美しく、ところどころで大切な問いを投げかけてくれました。
うーん、台本も買ってくればよかった!!
着物のお手入れでお世話になっている、きものおたすけくらぶ 富田社長のご縁で
塚原大助さんの舞台を観るようになって、今回のソラニテで5回目。
パワフルで喧嘩っ早いお役目が多い印象ですが、
「まーくん」は優しく穏やかな中年男性で、こちらの方が素の塚原さんに近いのかなと感じました。
大助さんもかなり泣いていましたが
最後、涙と鼻水だらだらで折り紙を折り続ける達さんの姿に、こちらまで涙が…!!
こんな濃厚な対話は、
リアルでは起こらないかもしれない。
「いい歳した男」二人が折り紙折りながら号泣なんて
現実世界ではありえないかもしれない。
でも、とても大切な対話だった。
舞台上で展開される
傷をえぐりあってでも
本質に辿り着こうとする対話は、
観る私たちに、もっと相手にぶつかっていけ!と
身体を張って伝えてくれる気がする。
それが、演劇の力、なのかな。
終演後のお見送りで、 劇中で使った折鶴を
塚原さんが 一つずつ配ってくださいました。
千秋楽のお楽しみですね^^
1時間15分。
ものすごく良い時間でした。
ありがとうございました。
6月にはゴツプロの第9回本公演!
『無頼の女房』本多劇場
今から楽しみで、初日のチケットを取りました^^
こうして好きな劇団あることが嬉しいです♪
上杉惠理子
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